ブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

居酒屋 遊−ゆう− コロナについて思うことと今後につ いて

まずはじめにPCR検査晴れて陰性でしたことを報告させて頂きます

大都市のほうでは緊急事態宣言が発令されましたね。もう全国規模になるのも時間の問題でしょう。

〜百聞は一見にしかず〜
若い時からの生い立ちからくるわたしなりのポリシー・決め事・誓いがありまして今回東京に行ってきました。初セリマグロ私の故郷である青森県のマグロお正月の話題にあがります。青森県に長年住んでいましてもいいものから順に東京に出荷され地元の人間の口にはキズものや小型の低価格なものしか入らない。ぶっちゃけコレが現実なんです。いつか大人になったら銭こ貯めて〜東京さマグロ食いにいぐだぁ〜で地元に帰ったときに知り合いの漁師さんにちゃんと『青森県人代表で高えマグロ食べたよー』って伝えたい。まぁ故郷の違いであまりピンとこないかもしれませんが田舎者だしホント漁師さんと深く繋がりを持ってきた人生なので本当に私の中で大事なことでこの思い強いんです。
でも今年はコロナで諦めようとしていたところ懇意にしていただいている東京の社長さんからのお誘いで『すしざんまいお友達だからお年玉だと思って諦めなくていいから東京きなさい。すしざんまいも宿泊場所も全部個室で用意するから飲食やってるなら勉強しにおいで』と声をかけてもらい決心して万全の予防で行って参りました。たしかに感心するとゆうか地方からみるイメージ実際に見てもろもろ勉強になりました。

〜医療・検査・メディア・数字について〜
帰ってきて田舎だし全てクルマ移動行く先々が貸し切りだとかわたしがどんな行動したか何人と接触したかではなく東京東京ウワサとイメージ偏見あるだろうなぁと思い、最初にPCR検査してシロを公表する。キッチリしてから店をやる。それが礼儀だろうと思いまずは病院に問い合わせをしました。
東京ではあちこち駅前で2〜3000円で即やっているPCR検査がこちらには無い。ドライブスルーとかゆってますけど中々の金額…
・自主検査は結果待ちまで時間がかかります
・自主検査はちょっと?とりあえず高額です
・症状が出ていて医師の診断があれば早い・検査費用は安い・しかしもれなく入院?拘束つきです。
これではなおさら普通の人は田舎では自主検査しませんよ…。
ただでさえ感染なったら周りのウワサがヤバい。会社辞め、引越し、転校、離婚、自殺まで田舎はあります。ひどいものです。普通の人なら陽性だったら隠したくもなります。よっぽどひどくなってそれでも自宅で耐えてる人間もいるでしょうがひどくなって病院行って検査=陽性のパターンが田舎パターンです。
ですからここ数日で一気に都会が感染者数の数字が増えているのは
・検査数がべらぼうに違うということ
・検査が安価で手軽に受けられるシステムが整ったということ
・どこのだれがどこの店がとか周りを責めるうわさ話の文化がないということ(自主検査も大切なひとに感染させないように広げないようにという気持ちで検査を受けられる)
メディアも1日で東京で2,000人新規感染者がでました。ではなく!
14000000-2000=13998000
『いっせんさんびゃくきゅうじゅうきゅうまんはっせんにん』非感染者が残っています
それに比べて宮城県では本日70人感染者が出たため230万人しか残っていませんとか
東京都では本日何万人検査しました。地方でもしっかり検査する人が増えるように頑張りましょう。的な報道あればいいですね。
とにかく結論
いまは!
◎コロナはゼロにはならない。
◯最低限人が生きられるくらいの経済は回さなきゃならない。
▲検査機関の普及(あまり一気に出過ぎても医療機関がパンクする…)
△ワクチン・特効薬の開発待ち
× ほどほどの田舎ほどヤバい(環境、経済、文化諸々)

だから
バランスよく
しっかり最大限の予防をしつつ、いまはコロナと共存しながら行く。経済の停滞はこころが痩せてきていまの地方のように『人の不幸は蜜の味負のスパイラル』ウワサが怖く検査も受けれずどんどん暗い話題になって人生前向きないいことなくなっちゃいます。

まぁ長いねまだまだ書きたいすけど
結論ぜーんぶひっくるめて
遊−ゆう−はどうするか?

基本今月は休み自粛の体勢をとります
(期間延長可能性あり)

・事前に予約
(ある程度注文も聞きます。その分だけ仕入れます。基本おまかせです。)
・ひとくみだけ(感染拡大防止です)

いろいろ考えての結果です
これだけやってふだんは休みます

わたしはどんな世の中でも明るく前向きな生き物なのでコロナに疲れて明るいバカ話聞きたいなぁ思ったら連絡ください(^-^)
逆に遊を応援したい飲みも歓迎です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
サービスしますw
グチ聞きますw
笑わせますw

ここまでちゃんと読んだ人いるかなぁ
人により賛否両論でしょうが賛は受けますが否は聞きませんのでww
以上!直近の遊の営業報告まででした(^-^)

矢本 居酒屋 遊−ゆう−

image0.jpeg

元旦から当たってしまいました(^-^)
特賞!!極上森伊蔵と森伊蔵

ヤバいね
今年も遊のマスターはついてるかも

たぶん年末ジャンボも当たってるし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ww

元旦からネタ超絶でお待ちしてますょ〜♪